ネットストックハイスピードの一日信用スピード注文の返済予約表示イメージ

松井証券のネットストックハイスピードの板(6204 一日信用スピード注文)の使い方について、お客さまサポートに質問したら、意外な盲点がありました。

私が何について疑問をもって質問したのか、それに対する松井証券の回答についてシェアさせて頂きます!

スポンサーリンク

板(一日信用スピード注文)に対する疑問

私は今まで損切り注文をほとんど使っていませんでした。

ですから、空中戦での200株スキャルピングで大ガラを食らって逝ったことは数えきれませんし、最近は空売りをすることが多くなったので「損切り入れないといつか踏み上げ食らうだろうな…」と危機感を持つようになってきたんです。

そこで、松井の一日信用スピード注文の「返済予約」の「益と損」(黄色の枠のところ)を設定して実験的にトレードしてみました。

松井の一日信用スピード注文(板)

【画像】ネットストックハイスピード 松井証券

そうしたら、「損切り注文(逆指値)」の100という数字が表示されない、注文が取り消せないなどの事象が起こり「何なんだこれは!?板のバグか!?!?」という疑問を持ったんです。

そこで、松井証券のお客様サポートに電話で質問したというわけです。

板に対する松井証券からの回答

結論から言いますが、「マジかよ!」と驚くような盲点がありました。

ですから、出来るだけ分かりやすく解説したいと思います。

※「この記事のせいで大損害食らった!」と言われても困りますし責任は取れません。ちょっとでも分からない場合は自分でお客さまサポートに電話して確認してください。

益出しと損切りの両方の返済注文を出すと損切り価格は表示されない

どういうことか画像を使って説明しますね!

一日スピード注文の板の右側の欄にある「返済予約にチェックを入れ、益出しと損切りの注文を出す」と、こんな風に表示されると思っていました。(買い指値価格1150円、益出し1155円、損切り1145円の予約注文の場合を想定)

ネットストックハイスピードの一日信用スピード注文の返済予約表示イメージ

【画像】ネットストックハイスピード 松井証券

ところが、実際には売り板に益出しの(100)のは表示されるのですが、損切りの〈100〉は表示されないんです。

実際に場中に益出しと損切り注文を返済予約を使って同時に出したときに、「あれ?損切り注文出てるのかな…」と心配になったので聞いて見たら「そもそも表示されない」という回答でした。

何で?と思うのは私だけなんでしょうか(笑)

ちなみに、楽天証券のマーケットスピード2の板(武蔵)では、「買い注文」「売り注文」だけでなく「買いの逆指値」「売りの逆指値」の欄があり損切りの逆指値が表示されます。

松井証券もできないことはないと思うんですよね。

ですから、ついつい「これって何でなんですかね~」と言ってしまいましたが、電話口の方はサポートの方でネットストックハイスピードの開発者ではないので「貴重なご意見として上申させて頂きます」という安定の回答を頂けました(笑)

※ 松井証券批判ではありません

益出しと損切りの両方の返済注文を出した場合、注文が通る前は板で注文が取り消せない

2つ目の盲点は、益出しと損切りの返済予約を同時に出して、「これ微妙なエントリーになりそうだな…」とか「やべえ、益出し(損切り)の数値間違えちゃった(汗)」のような注文を解消したいときに、板(一日信用スピード注文)の「注文取消」や「一括取り消し」では出来ません。

ネットストックハイスピードの板(益出し・損切り同時に返済予約を出して指値注文している例)

【画像】ネットストックハイスピード 松井証券

例えば、このように1146円で買い指値、同時に益出し5・損切り5の返済予約の注文を入れている状態だとします。

このときに、返済予約の下にある「注文取消」や買い板と売り板の下にある「一括取消」で注文を解消することができないんです。

これってめっちゃ不便だと思いませんか?(それとも、一度出した注文を引っ込める人って、そんなにいないのかな…)

では、どうすればいいかですが、ネットストックハイスピードの株式注文照会(6721)で現在出している注文の欄の一番左側にある「訂正・取消ボタン」をクリックします。

ネットストックハイスピード(株式注文照会)

【画像】ネットストックハイスピード 松井証券

そうすると、このような「信用返済注文訂正/取消」用の小窓が表示されます。

6225 信用返済注文訂正/取消

【画像】ネットストックハイスピード 松井証券

この画面からでないと注文取消しが出来ないなんて知ってましたか!?

操作方法については、松井証券のサイトに詳しく載っていますので、そのページのリンクを貼っておきますね!

6225 信用返済注文訂正/取消 | ヘルプ 松井証券 (matsui.co.jp)

まとめ

デイトレーダーは「板が命」ですから、知らない方もいるんじゃないかと思って急いで記事化しました。

それにしても、株って次から次へと「それ知らなかった!」ってことが出てきませんか?

デイトレ始める前に証券会社サイトの全ページに目を通して完全把握するなんて人はいないでしょうし、そんなことをしていたらデイトレを始める前に嫌になっちゃうと思うのでしょうがないとは思いますが(爆笑)

今後もこのような情報を記事にしていきますので、「これは役にたった!」と思ったらシェアのご協力をお願いします!

デイトレーダーの多くは松井証券を使っています!
口座を開設すると無料で使えるネットストックハイスピードは、注文が通るのが速いのでデイトレードで有利です!

松井証券の公式HPでネットストックハイスピードの画像をチェック



スポンサーリンク

コメントを残す

おすすめの記事