デイトレにTwitterは必須のツール!【2021年版】情報収集が捗るアカウントをピックアップ!!

デイトレードは情報戦と言っても過言ではありません。

楽天証券のマーケットスピード2や松井証券のネットストックハイスピードなどのツールでの情報収集はもちろん、デイトレーダーにとってTwitterはデイトレの情報収集には欠かせない必須のツールです。

有名な個人投資家のテスタさんも「Twitterを見ている」と言っていますからね。

そこで、この記事では「これをフォローしておけばOK!」というデイトレの情報収集が捗るアカウントをご紹介します!

ポチポチとフォローするだけですので、是非やってみてください。

スポンサーリンク

デイトレ速報系のアカウント

デイトレ速報系のアカウントをフォローして通知をオンにしておけば、デイトレーダーが把握しておきたい情報のツイートがあると表示とツイート音で教えてくれます!

デイトレーダーが自分自身で追いかけられる情報には限界がありますので、自動的に通知がくるようにしておくと情報収集が捗りますよ!

ストップ高bot

 

このアカウントはストップ高の銘柄をツイートしてくれます。

ストップ高銘柄は張り付いてしまうこともありますが、何度も剥がれてスキャルピングのチャンスが生まれることもあるので要チェックです!

ストップ安bot

このアカウントはストップ安の銘柄をツイートしてくれます。

S安になるとS高のように何度も剥がれてデイトレチャンスが生まれるというケースは少ないですが、全くないわけではないのでチェックはすべきです。

値上がりbot

このアカウントは、株価が10%値上がりするとツイートがあります。

順張り、押し目狙い、急上昇後の空売り狙いのデイトレーダーの方は要チェックです!

値下がりbot

このアカウントは、10%以上値下がりした銘柄をツイートしてくれます。

逆張り、戻り売りを狙っているデイトレーダーは要チェックです!

新高値bot

年初来高値を更新した銘柄をツイートしてくれます。

高値ブレイクだけを狙ってトレードしている方もいるくらいですから、順張りデイトレーダーは把握しておきたい情報です。

新安値bot

このアカウントは、年初来安値を更新した銘柄をツイートで教えてくれます。

これ以上下がるリスクを出来るだけ避けたデイトレをしたい方、思いっきり下げている銘柄が買われるときの反発に乗りたいデイトレーダーの方などは要チェックのアカウントです。

 

ちなみに、速報系のアカウントをフォローして通知をオンにすると、前場の寄り付きでガンガン通知がきてかなり騒がしくなります(笑)

ですから、「自分は順張りしかしない」とか「自分は逆張りしかしない」、「自分は空売りしかしない」(こんな人いるのかな…)など、自分のデイトレスタイルに合わせてフォローする、もしくは通知をオンにするアカウントを選ぶことをおすすめします。

ニュース系のアカウント

突然出た材料によって株価が吹き上げることがありますので、ニュース系のTwitterアカウントのフォローも必須です。

代表的なものを上げておきますので、フォローして通知をオンにしておくと便利ですよ!

日経電子版

デイトレをやっていて日経電子版のアカウントをフォローしていない人を探すのが難しいのではないでしょうか。

正直、株とは関係のないニュースも流れてきますが、フォロー&通知は必須です。

ブルームバーグニュース

海外のニュースサイトの日本語版ですが、株式投資関連のニュースが多いのでフォロー&通知オンは必須ですね!

会社四季報オンライン

株式投資関連以外の情報は要らないという方は、会社四季報オンラインならフォロー&通知オンがおすすめです!

個人投資家のアカウント

ここからは個人投資家のアカウントで、デイトレーダーの情報収集が捗るものをピックアップしてみました!

にこそく

相場に関するいろいろな上場をツイートしてくれるアカウントです。

日本株のみならず、米国株や経済指標などのツイートもありますので、このアカウントをフォローするだけでも情報収集が捗りますよ。

無駄なツイートが少ないので、安心して通知をオンにできます!

テスタ

テスタさんはデイトレからスタートして、40億を超える資産を築いたスーパー個人投資家です。

ツイートの内容は+1000のようなシンプルな収支報告などが中心なので、ザラバ中に参考になるものはありません。

ただ、デイトレーダーで成功した方のツイートはモチベーションになりますのでフォローをおすすめします!

RING @Japan #Investor / Trader

 

専業トレーダーとして18年目というベテラントレーダーが気になるニュースや市況などをピックアップして発信してくれるのでありがたいです。

あと、ニュースが出てからツイートまでが早いので、リアルタイムの情報をの望んでいる方はフォロー&通知オンをおすすめします!

たけぞう

 

元証券ディーラーという経歴の持ち主で、24年間で50億稼いだ投資家です。

ただ、ニュースをツイートするだけでなく、個人の見解をコメントしてくれるのも参考になりますよ。

ザラバ中に銘柄に関するツイートがあるので、こちらもフォロー&通知オンは必須で!

ありゃりゃ

 

ありゃりゃさんのツイートは、企業のIRに関する情報をいち早くツイートしてくれます。

目先の値動きを追うデイトレーダーといえども、月次や決算の情報を無視することはできませんので、フォロー&通知をおすすめします!

sak

sakさんは、株式投資関連のニュースや先物の推移、ランキング情報などを中心にツイートしてくれます。

ただ、ランキング情報のソース元は松井証券のネットストックハイスピードなので、同じ環境でデイトレをしている方はランキングに関しては必要ないでしょう。

夕凪 @yuunagi_dan

夕凪さんは「投資部門別売買状況」の数値を簡潔にまとめてツイートしてくれます。

誰がどのくらい売り越したのか買い越したは、デイトレードにも少なからず影響がありますので、フォロー&通知オンをおすすめします!

自分にピッタリなデイトレ情報ツールを作りあげよう!

デイトレに役立つツイートをしているアカウントは他にも数えきれないほどあります。

デイトレ初心者のうちは、自分にとってどれが有益でどれが必要ないか判断でいないと思うので、とりあえずフォローして通知オンにするのがおすすめです。

そして、「あまりにもツイートが多くて邪魔になる」とか「必要ないツイートが多い」と感じたら、アンフォローか通知をオフにして調整するようにしてください。

それを1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と続けているうちに、Twitterが自分にピッタリなデイトレ情報ツールとして仕上がりますよ!

スポンサーリンク
おすすめの記事