デイトレブログやTwitterで使える著作権フリーの無料素材サイト

収支報告(今日のデイトレ結果)のためにデイトレブログやデイトレ用Twitterアカウントを運用している方向けに、「著作権フリーの写真やイラストサイト」を5つご紹介します!

いらすとやの素材も悪くないですが使っている人が多すぎて被るのと、「クールな感じ」とか「おしゃれな感じ」ではないので、「違う素材のサイト」を知りたい方は参考にしてください。

ちなみに、全て無料で使えますのでブログやTwitterでガンガン使えますよ♪

スポンサーリンク

pixabay

pixabay

【画像】pixabay

 

1つ目に紹介するサイトはpixabayです。

Pixabayは創作に意欲的なコミュニティであり、著作権フリーな画像や映像をお使いいただけます。すべてのコンテンツはPixabayライセンスにおいて公開されています。営利目的であっても著作者に対する許可やクレジットは不要で安全にお使いいただけます。

 

トップページに書いてあるとおり、著作権フリー・著作者に対する許可やクレジット不要・営利目的OKの素材サイトです。

pixabay 検索例

【画像】pixabay

 

使い方は簡単で、サイトの検索ボックスに任意のワードを打ち込んで検索するだけ。

海外で運営されているサイトですが日本語検索にも対応しているので、いろいろな言葉で検索して良い画像を探してください。

ちなみに、上の画像は「投資」という日本語キーワードで検索した結果で、下が「STOCK」という英語で検索した結果です。

pixabayの検索結果

【画像】pixabay

 

運営しているのが海外なので英語で検索した方が精度が高いので、分からない単語はGoogle翻訳などを使えば更にお気に入りの画像が見つかると思います。

この素材サイトの画像は「外国人ならではのセンスの画像」が多いこと。

私もデイトレブログのアイキャッチ画像を作成するときなどに利用しています。

photoAC

photoAC

【画像】photoAC

 

2つ目に紹介するのはphotoACです。

写真をダウンロードした利用者は、商業目的その他目的を問わず、写真を自由に改変、編集および使用することができます。ダウンロードした利用者が利用することはもちろん、取引先への提供の為に、あるいは教育目的のために、あるいは、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、使用することも自由です。ただし、以下の使用方法は禁止されます。禁止事項に違反する利用方法は、弊社の著作権の侵害となりますので、ご注意ください

 

このサイトも商業目的の利用もOKなので、安心してブログの素材として写真を利用できます。

ただ、禁止事項もありますので、必ずご自身で利用規約を1度は確認するようにしてください。

利用規約はこちら

検索結果の写真を見ると分かる通り、同じ写真でもpixabayとはテイストが違いますよね。

このサイトの方が日本っぽいセンスというか、表現が難しいですがそんな感じです♪

PAKUTASO

PAKUTASO

【画像】PAKUTASO

 

3つ目に紹介する素材サイトはPAKUTASOです。

ぱくたその写真素材は、誰でも自由に無料で何度でもご利用いただけます。写真を個別に購入したり、ライセンス費用をお支払いする必要はありません。いくら利用しても使用料が発生しないロイヤリティフリー(※1)の写真素材です。CC0や著作権フリーのサイトではありません。

国、地方自治体、企業、個人、団体、にご利用いただけます。なお、日本語で連絡が取れない方はご利用なれません。
商用利用可能です。なお、写真素材を商品化して販売できません。
写真素材はぱくたそから直接取得、または、ぱくたその写真素材であると説明を受けて取得することとし、それ以外の手段によって取得した写真素材はご利用なれません。
写真素材を加工、合成、変形または変換してご利用いただけます。

 

このサイトも商用利用可能ですが、上記以外にも規約にいろいろと大事なことが書いてありますので、1度目を通してから利用しましょう

ご利用規約|ルールを守ってご利用ください

 

「投資」というキーワードで検索したらビットコインの画像だらけでこのサイトの特徴が分からないので、「株」というキーワードで検索した結果が上のキャプチャーです。

他の素材サイトにはない「かわいい女性が株を持った画像」など、他のサイトにはないユーモアのある画像が多いので「面白い画像」や「インパクトがある画像」を探している方は使ってみてください!

illustAC

illustAC

【画像】illustAC

 

4つ目に紹介するサイトはillustACです。

イラストをダウンロードした利用者は、商業目的その他目的を問わず、イラストを自由に改変、編集および使用することができます。ダウンロードした利用者が利用することはもちろん、取引先への提供の為に、あるいは教育目的のために、あるいは、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、使用することも自由です。
ただし、以下の使用方法は禁止されます。禁止事項に違反する利用方法は、弊社の著作権の侵害となりますので、ご注意ください。

 

このサイトも商用利用OKですが、上記以外にも禁止事項などが利用規約のページに書いてありますので確認してから利用するようにしてください。

利用規約はこちら

いらすとやの素材を使っている方が多いので、「イラストを使いたいけど、いらすとやは被っちゃうことが多いんだよな…」と思っている方は重宝すると思います。

ちなみに、このサイトはphotoACの姉妹サイトです。

無料イラスト素材ドットコム

 

最後にご紹介するのは、無料イラスト素材ドットコムです。

見ての通り、ありとあらゆるイラストがありますが、比較的小さいサイズのイラストが多いので、ブログのロゴやTwitterのアイコンなどに使うといいでしょう。

まとめ

私は当ブログ以外にも多くのブログやウェブサイトを運営した経験がありますが、内容はもちろん見た目の印象によって「読まれるか読まれないか」「固定読者が増えるか増えないか」などに大きな影響があります。

ですから、アイキャッチ画像をはじめ、ブログ内で使う写真やイラストなどの素材に関しても、この記事で紹介したような無料素材サイト(探せば他にもいくらでもあります)などを利用して、できるだけ見栄えが良くなるようにしてください。

 

私がよく使うのはこの記事でも紹介した以下の2サイトです!

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

イラストダウンロードサイト【イラストAC】

 

ちなみに、他の素材サイトよりも安いのでプラミアム会員になってガンガン使い倒しています(笑)

イラストACプラミアム会員証拠画像

【画像】illustAC

※ ユーザー名が「しょう」ではなく「本名」に近いので、念のため隠しています

 

収支報告だけが目的のブログであればお金を払う必要はありませんが、「デイトレブログのPV数をアップさせたい」「デイトレブログを収益化したい」、「デイトレ以外の副業としてアフィリエイトを考えている」というような方は、「1日のダウンロード数が無制限になる」などのメリットが沢山あるのでおすすめです。

 

どんなメリットが気になる方は、公式サイトに書いてありますので気になる方は参考にどうぞ。

高解像度の写真素材なら【写真AC】ダウンロードし放題のプレミアム会員登録はこちら

スポンサーリンク

コメントを残す

おすすめの記事